SSブログ

部会メンバー自己紹介 〜梅田さん〜 [メンバー紹介]

梅田さんの紹介

[かわいい]当事者部会に応募した動機

ーこれまで、精神障害者の当事者の会などでリーダーをやってきて勉強になった。でも、他の障害者の人たちはどないか、と思って当事者部会で勉強しようと応募しました。

[かわいい]実際に当事者部会に入って思ったこと

ー知的障害とか、身体障害とか、最初はわからんなあって思ったけど、話を聞いてみたら「思っていること、一緒やなあ」ってわかった。障害がちがっても、これなら一緒にいろんなことできるわ、って嬉しかったわ。
同じこと考えてるんやってわかると、このメンバーのこと「ええなあ」って思えてきて・・・・しばらく会えんと寂しくなるわ(笑)

[かわいい]自分の障害のこと

ー25才で発病して、あちこちの精神病院に入院した。いろいろあったなあ。いまは、精神の病気以外にも身体の方もあるから、結構しんどいこともある。でも、みんながんばっているからな、それにやりたいこともあるしな。

[かわいい]これからやりたいこと

ー他の自立支援協議会にも当事者部会があると思ってたから、なんで自分ら、堺からあちこち呼ばれて話すんかな?って思っとった。だめや。当事者入れんと話し合いしても。
しょうがないからもうしばらくPRのために行くしかないわ。
北海道でも沖縄でも行きますので、呼んでください。

[かわいい]今、思っていること

ー内緒やけど(笑)、もうすぐ70才になるねん。介護保険の対象になっているらしい。
詳しくわからんけど、障害があって年がいった人のこと、ちゃんとせなあかん。
それから、まだずーっと精神科病院におる人、いっぱいいる。自分も、退院して地域で暮らせてよかったなって思っているから、「早く出てきて、一緒に当事者部会でもやろうや」って言いたい。なんとかせな。

[かわいい]最後に・・・

ー当事者部会で知的の人や身体の人、難病の人に出会わなかったら、わからんこといっぱいあったと思っている。
障害が違っても、みんな必死に生きてるんや!ってわかったから、本当に勉強になりました。
うまいこと言葉が出てこないけど、この出会いは大事やって言いたいです。

DCIM0435.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。